家づくりのご相談はこちらへ facebook instagram

よくある質問 FAQ

ライフデザインラボラトリーに多くいただく質問をまとめました。

ライフデザインラボラトリーの特徴

ライフデザインラボラトリーがつくる家は、どんな家ですか?
素材感を生かしたシンプルな家、敷地の魅力を最大限に生かした家です。ボリューム感などデザインを検討する際には必ず模型、実物のサンプル、現場での確認という作業を繰り返します。頭で考えた建築を最終的に決定するには感覚的、身体的な判断が欠かせないと考えています。敷地の環境、お客様のライフスタイルまでを考慮した、ロングライフデザインを大切にしています。具体的な事例に関しては「建築実績」をご覧ください。

よくある質問の一覧へ戻る↑

価格について

価格帯はいくら位ですか?
建築費がおよそ2,000万円~4,000万円が中心で、そのうち12%~15%を設計料となります。私たちはお客様のご要望に対し、適正価格となるように施工会社に対して相見積もりを行います。また、複雑な建築費を段階に応じて、お客様にわかりやすくご提案しています。ラフプラン→仕様提案→請負契約とステップを踏みながら、具体的な金額を提示いたします。まずはお気軽に「建築無料相談会」にお越しください。また、「お金のこと・ローンの仕組み」のページに価格に対する考え方や抑えておきベきポイントをまとめましたので、是非ご覧ください。

よくある質問の一覧へ戻る↑

プランニングについて

プランニングで一番大切にしていることはなんですか?
プランニングでは、敷地の特徴を活かすこと、アプローチの動線と建物の見え方。街の景観に配慮する。窓の役割(風・光・内と外をつなぐ)を明確にする。そして、シンボルツリーの位置、居心地のいい場所をつくることを大切にしています。詳細に関しては「トータルプランニング」をご覧ください。

よくある質問の一覧へ戻る↑

アフターサービス

アフターサービスについて教えて下さい。
私たちはお引渡しした後のおつきあいと、アフターサービスを大切にしています。詳しくは、「設計監理と安全性」をご参照ください。

よくある質問の一覧へ戻る↑

土地購入について

土地購入から家づくりを始めたいのですが、どうすれば良いのですか?
ライフデザインラボラトリーでは不動産のご相談からトータルでサポートしてます。詳しくは「トータルプランニング」をご参照ください。また、具体的な不動産の情報に関しては「不動産情報」をご参照ください。

よくある質問の一覧へ戻る↑